MINX 原宿店 森田 賢 『○○の秋。僕の場合は…』

こんにちは!

原宿店 森田 賢です。

10月も下旬になり急に冷え込んできました。


そしてもうすぐハロウィン☆

原宿には、いたる所にカボチャの飾りがあり なんだかワクワクします♪





秋も半ばを迎えましたが、秋と言えば「○○の秋」といいます。




僕にとっては「勉強の秋」!!




もうすぐ、年に2回行われる“ヘアケアマイスター”と言う検定があり、今は猛勉強中です。


美容師は技術を身につける事は勿論ですが、沢山の知識も身に付けなくてはいけません。


そしてそのための検定がヘアケアマイスターです。




今日は簡単に美容師が受ける検定について説明したいと思います。




改めてヘアケアマイスターとは…


ヘアケアの知識が豊富で、お客様の毛髪診断が正しくでき、それに対する処置・アドバイスが的確にできる人に贈る名誉と権威のある称号


です。



・毛髪科学

・毛髪のカウンセリング

・ヘアケア剤

・スキャルプケア剤

・皮膚科学

・ヘアカラー剤

・パーマ剤など


いろいろな項目があります。


この1つ1つの項目が、お客様1人1人にあった薬剤やプロセスを考え、最適な方法で希望のヘアスタイルを提案できるようにするために必要になってきます。


そして、

・プライマリー

・ミドル

・ヘアケアマイスター

の3段階にわかれ、内容が難しくなっていきます。



僕は前回の試験でプライマリーを合格したので、今回はミドルを受験します。




合格できるかはわかりませんが、やって無駄な事はないし「何事も挑戦することに意味がある」ことを信じて勉強していきたいです。



まだアシスタントではありますが、立派な美容師になるためにしっかりとした知識をつけていきたいです。




今年も残すところあと…2ヶ月と少し。


笑顔で来年を迎えたいと思います(^^)



おしまい。